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ドッジェム

ドッジェムとは

 ドッジェムは,コリン・ボウトさんが作った1対1の対戦ゲームです。
 イアン・スチュアートさんの数学の魔法の宝箱という本で存在を知りました。
 使う盤はマルバツゲームと同じく,たて3マス×横3マス,という簡単な盤です。
 コマを進めるルールも,30秒で理解できるほど簡単です。
 しかしゲーム内容は非常に深く,手に汗にぎる戦いが展開されます。

実際にやってみよう

 すでにルールを知っている人は,次のボタンをクリックしてゲームをやってみましょう!
 ・誰かと2人でゲームをしたい場合 … 2人でゲームをする
 ・コンピュータが先手,あなたが後手でゲームをしたい場合 … あなたが後手でゲームをする
 ・あなたが先手,コンピュータが後手でゲームをしたい場合 … あなたが先手でゲームをする

ドッジェムのルール

 たて3マス×横3マスの盤に,次のようにコマを起きます。







  が,まずコマを動かします。つまり,先手です。
  は,右と上下のワクに移動できます。ただし,他のコマがあるワクには進めません。
 いちばん右のワクにあるコマは,次の一手で盤から取り除くことができます。
  が後手です。 は,上と左右のワクに移動できます。他のコマがあるワクには進めません。
 いちばん上のワクにあるコマは,次の一手で盤から取り除くことができます。

 先に全てのバクダンを取り除いた方が勝ちです。
 手詰まりになった場合,手詰まりにした方の反則負けです。

ドッジェムは先手必勝である

 分析した結果,ドッジェムは先手必勝であることがわかりました。

ドッジェム・次の一手

 次にどういう手を打てば最善手なのかを表にまとめました。

ドッジェムのシミュレーション

スタート画面です。
説明のために,黒の2つのコマを,上から黒1,黒2とし,
赤の2つのコマを,左から赤1,赤2とします。
先手(黒)は黒2を右に動かしました。
右に動かすほど,盤から取り除きやすいからです。
後手(赤)は赤2を上に動かしました。
上に動かすほど,盤から取り除きやすいからです。
先手は黒1を右に動かしました。
後手は赤1を,上に動かせないので左に動かしました。
先手は黒2を,右に動かせないので下に動かしました。
後手は赤1を,上に動かしました。
先手は黒1を,右に動かしました。
後手は赤1を,上に動かしました。
先手は黒2を,右に動かしました。
後手は赤2を,上に動かせないので左に動かしました。
先手は黒1を右に動かして,盤から削除しました。
後手は赤2を,上に動かしました。
先手は黒2を右に動かして,盤から削除しました。
黒のコマはなくなり,先手(黒)の勝ちとなりました。