命 令 | 意味 | 例文 |
---|---|---|
; コメント | exec "notepad sample.txt" | ; ノートパッドを起動 |
*(英数字) | ラベル。文頭から書く。 | *koko |
boxf | 長方形の形に塗りつぶす。 パラメータなしであれば,clsと同じように全画面を塗りつぶす。 | color 255, 255, 0: boxf |
celload 画像ファイル名,ウインドウID | 画像を素材として読み込む。読み込んだファイルを表示する場合は,"celput ウィンドウID"のようにする | celload "sample.jpg", 1 |
celput ウィンドウID | 画像を表示する | celput 1 |
cls | 画面をクリアする。 0=白,1=淡灰,2=灰,3=暗灰,4=黒。 デフォルトは0。 | cls 0 |
color r, g, b | 色をセットする | pos 255, 255, 255 |
dialog 拡張子,タイプ,ファイルタイプの説明 |
拡張子には拡張子とその説明の文字列。 タイプには, 0=標準+[OK] 1=警告+[OK] 2=標準+[YES][NO] 3=警告+[YES][NO] 16=ファイルを開く 17=ファイルを保存 32=カラー選択(固定色) 33=カラー選択(RGB自由選択) キャンセルされたかどうかは stat に,選択されたファイル名は refstr に入る。 | dialog "きしも", 0, "dialog" dialog "wav;*.mid;*.mpl;", 16, "メデイアファイル" |
dim 配列名,最大配列数 | 宣言しなくても配列は使える。 | dim hen, 100 とすれば,hen(0)〜hen(99)まで確保できる |
end | ウィンドウを閉じてプログラムが終了する | end |
exec プログラム名 | プログラムを起動する | exec "notepad sample.txt" |
font フォント名,サイズ,スタイル | フォント名…msgothicか,msminchoか,あるいは他のフォント名("IMPACT"など) サイズ…論理サイズ スタイル…0なら通常,1なら太く,2ならイタリック,3なら太イタリック | font msgothic, 50, 1 |
if 条件式:条件が正しいときに実行される命令 | 条件式の演算子には次のものがある。 = …同じ,! …違う,<, >, <=, >= | if x = 100: mes "OK" |
getkey 読み込み変数, キーコード | キーボードやマウスボタンの状態をチェックして変数に代入する。 指定したボタンが押されていれば 1 を代入し,押されていなければ 0 を代入。 キーコード 1, 2, 4…マウス左・右・真ん中ボタン 8, 9, 13, 16, 17, 18, 20, 27…backspace, TAB, enter, shift, ctrl, alt, esc 32…スペースキー 33, 34, 35, 36…pageup, pagedown, END, HOME 37, 38, 39, 40…←, ↑, →, ↓ 48〜57…メインキーボードの0〜9 65〜90…A〜Z 96〜105…テンキーの0〜9 112〜121…F1〜F10 | getkey shita, 40 |
gosub ラベル名 | サブルーチンへ。戻るときは return | gosub *gm: mes a: stop: *gm: randomize: a=rnd(5): return |
goto ラベル | ラベルにジャンプする | goto *koko |
mes 文 | 文を表示する | mes "Hello, world!" |
noteload ファイル名 | テキストファイルを読み込み | noteload "sample.txt" |
notesave ファイル名, 変数名 | 変数名のバッファ内容をテキストファイルに保存 | notesave "sample.txt", buf |
notesel 変数名 | 変数名 をメモリノートパッド命令のバッファに設定 | notesel buf |
picload 画像ファイル名, ロードモード | 画像を表示する ロードモード1なら,ウィンドウのサイズなどを変更せずロードする。pos命令で指定した座標が左上となる。 | picload "sample.jpg" |
pos x座標,y座標 | カレントポジションの位置を変更する。 以後,x座標の位置が変わらないように改行される。 | pos 55, 100 |
repeat 繰り返し回数〜loop | 指定回数繰り返す。繰り返し数が,システム変数の cnt に入る。 | repeat 5: mes "繰り返し" + cnt: loop |
screen スクリーンID, 初期化width, 初期化height | IDのスクリーンの,幅,高さなどを変更する | screen 0, 600, 480 |
sdim 配列名,最大配列数 | 文字列の配列の場合。 | sdim a, 100 とすれば,hen(0)〜hen(99)まで確保できる |
stop | プログラムを停止する | stop |
title タイトル名 | タイトルバーに表示する | title "きしも.com" |
wait 待ち時間 | 指定時間,実行を中断する。 ループの途中に入れる。 単位は10ミリ秒。 | wait 100 |
命 令 | 意味 | 例文 |
---|---|---|
button ボタン名,ラベル | ボタンが押されるとラベルにジャンプ | push "PUSH", *flag |
input 変数 | 入力ボックスを表示し, そこに入力された数値を変数に代入する。 | input x |
mesbox 文字列格納変数,幅,高さ,スタイル | Windows の textarea | mesbox a, 500, 400 |
関 数 | 意味 | 例文 |
---|---|---|
rnd(整数) | 0から整数以内の乱数を作る 前もって randomize 命令をしておくこと | rnd(100)ならば,0から99までのいずれかの乱数 |
gettime(タイプ) | 0年,1月,2曜日,3日,4時,5分,6秒,7ミリ秒 | h = gettime(4) |